ジャンパ始動

とりあえず今日中に撥水加工のメンテナンスだけ済ませたいので、ブースターケーブルでちゃっちゃと始動を試みる。 救援車がD23バッテリのBHレガシィという事もあってか、難なく始動。写真を撮る気も無く。えーと、多分今年2回目ですね。そろそろ買い置きして…

バッテリ上がり

不調を来すと悲しいので、時折、まあ2週間おきに近所を一周してくる程度に動かしていた筈なんだが。 天気が良かったので窓洗って撥水再施工しようと思ってみたものの、弱々しくセル回るものの始動出来ないじゃんか・・・。

戻ってきました

国内在庫の無かったA/Cプーリーがようやく届いたのです。同軸のクランクプーリー(バイブレーションダンパー)も予防交換しようかとも思ったのだが単価高すぎたので省略。車体預けてた工場へパーツ回したところ翌日には戻ってくるとかいつもながら極端に仕事…

関東運輸局群馬運輸支局

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ラックブーツ発注

仮ナンバーがまだ有効なので自走してDへ。 サービスフロントでラックブーツの破れ写真を提示して(最近のタブレット端末は便利だ)リペアキットの部番を出してもらいそのまま発注。 #34128FA040フロント氏の判断でコッタピン×2個もリストアップされる。なる…

ベルト交換

異音源はパワステポンプに掛かってるベルトが伸びてきて高負荷領域で滑ってるだけだと思います。しかし…まもなく60,000kmという割に整備水準が芳しくないようですので、積極的に手を入れていくほうが全体的に安く上がる期待も。ということで、ベルト調整する…

納車整備

いやそれふつうは中古車屋のお仕事ですが。全部自分でやるからと捨て値で車体だけ引き取ってきたのです。 window.twttr = (function(d, s, id) { var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)[0], t = window.twttr || {}; if (d.getElementById(id)) return t;…

印鑑登録証

そのまま区役所へ乗り付けて、中古新規に必要な印鑑登録証を。17時ぎりぎりにござる。

納車

・・・と言えば聞こえは良いのだが、仮ナンバー持参で引き取りに出向いて費用精算して共に乗って帰るだけという。

予約

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臨時運行許可

ん? window.twttr = (function(d, s, id) { var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)[0], t = window.twttr || {}; if (d.getElementById(id)) return t; js = d.createElement(s); js.id = id; js.src = "https://platform.twitter.com/widgets.js"; fjs.…

エアコン修理へ

旅立ってしまった・・・

100,000km

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エアコンベルトが飛んだ

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フロントロアアーム

真下から撮影したこのL字型のアームはブッシュ/ボールジョイントで3点止めになっていて、この絵では中央のブッシュだけ写っているのだけれども、裏、つまり上側(車体側)が死んでるとAssy交換という噂。 ブッシュ切れちゃってますよね。Assy交換ケテーイ・・・…

リアダンパー

バンプラバーがぼろぼろですし、終わってるよね・・・

ブレーキパッド点検

右前 左前 右後 左後 右後輪のパッドセンサーまで3mm弱といったところ。前輪だけ拡大してみる。摩耗センサが取り付いている方が左前輪だ。E46以降だんだんとセンサの価格が上がっていくようだけれど、この世代ならケチるような値段でも無い気もする。 この車…

ブレーキディスク/ハブ点検

低速・停止時に気になる音があって、目視で分かる範囲で見てみます。前輪 左 右 後輪 左 右 ・・・綺麗なもんですな。なにも問題ない。

撥水剤を塗る

工具箱の在庫漁ってたらCarmateのガラスコートamazon:B003U8CY2Gが出てきたので、そのまま使います。ええ、いつ買ったのかわからない古いパッケージが・・・綺麗に撥水してますが、40km/h走行では飛んでいきませんな。50km/hで水玉流れて視界確保される感じ。

コンパウンドで磨く

冬場なにもせずに過ごしたので撥水加工が機能しなくなってましたので、天気の良い休日、熱くなり過ぎない午前を狙って再加工します。 半日掛かりで手で磨くのとかもうやってられませんので、ホームセンターで売ってる激安電動ポリッシャー を使ってます。安…

雨滴感知センサ

ワイパースイッチは無改造です。Wipe/Washer Module(WWM)から+B/ACC電源を含め必要な信号をすべて取り出しています。 光学タイプの雨滴センサはウインドシールド上のワイパー払拭範囲に配置しなければなりませんので、こんな感じでルームミラーの裏にETCアン…

ようこそ

いやぁ、駄文書き散らかしておくといろんな事が起きますね・・。 イラッとして書き散らかしたエントリ、もう消せないじゃないですか。仕方ないから、ようこそいらっしゃいとでも申し上げておくよ。 先の「海外版ケータイは日本で利用できるのか? – ケータイ…

エリプソイド・スタイリング46

中古です。4本で\15k 純正指定は205/60R15ですが日和って細くします。たっぷり山が残ったレグノGR-XTが入手できたので、195/65R15のいわゆるプリウスサイズで組むことに。 組んでから気が付いたのですが、一本だけ40gのバランスウェイトが。他に比べて重すぎ…

2インチダウン

このホイール、確か8Jなんですよ。少なくとも225/45R17を履かせるべき。E36は純正の17インチセットも225幅ですよね。 納車直後にトランクのスペアタイヤを確認したら、純正15インチアロイにOE装着パタンのピレリP6000が入っていて、タイヤローテションもきち…

左前パンク

納車時には、見た感じRXかRG-Rあたりの1ピース形状のBBS製ホイルにあり合わせの215/45R17を引っ張って組んであったので、一言で言えばハッタリ仕様だったわけですが。 ええ、先日、路駐しようとして縁石の破損箇所に気づかず寄せすぎてヒットさせました。時…

中古ホイール組みました

伸縮継目の乗り越えで全然バタつかなくなった。マジ軽いぞこれ(笑)

最低限の改造で

特段の事情が無い限り、灯体を純正戻しした場合に問題が発生しない変更に留めるべきです。 せっかくコネクタをばらしたのですから、右灯体の3ピンにコンタクトを建てさえすれば幸せになれるはずですが、残念ながら材料がありません。まだ純正灯体捨てる気は…

左側灯体のソケット(X319)を分解してみる

こちらは6-7ピンがジャンパされています。同様にETMを参照すると、これ後退灯電源(信号)ですね。6ピンに入力され、7ピンからディジーチェインで右側灯体へ出力する設計。ここは純正でも、この社外コンビランプでも共通のようだ。

右側灯体のソケット(X318)を分解してみる

3-4ピンがジャンパされているものの、3ピンのコンタクトが省略されています。 ETMを参照しつつ結線を追いかけていくと、純正灯体では制動灯電源(信号)は、車両側から右側灯体(この写真)の4ピンに入力され、3ピンからディジーチェインで左側灯体へ出力される…

社外コンビランプ

E36/6Cyl/Sedanとメモ書きがついたジャンク扱いのホワイトテールランプを在庫していたことを思い出しました。 当方4Cyl/Sedanですから、Without CCM(チェックコントロールなし)車両です。何も考えないでぽん付けすると問題が2点起きるようです。 左ストップ…