エアクリ エレメント交換

栗違う。*1


#3のイグニッションコイルに手が入らなかったので*2、エアクリBoxを取り外したところ、エレメントが何故かぼろぼろ。

純正品番が入っていたので、下手すると新車装着時からそのまんまじゃなかったのかと。落とすと割れるというか、外枠が砕けるのですよエレメントって。
作業用にラチェットレンチ用の150mmエクステンションが欲しかった*3ので、作業中断してホームセンターと自動後退sをハシゴしてさっくり交換。

こういう時のためにも、もう一台、お買い物下駄車のある環境はとても便利ですね。


スタビーラチェットハンドル110mm \798-
KTCエクステンションバー9.5SQ \1,050- ホームセンターバローにて

エアーエレメントN-108 \1,764-


エアクリが日産互換形状なのは歴史的経緯ですな。エレメントが湿式いうか、あからじめオイル塗布済みで一発交換みたいな親切さ、意外と助かります。
これで何か劇的に改善するとか、そーゆー作業じゃありませんけれどね。自分でするなら整備された状態で維持したいだけですね。

*1:ハァ?

*2:正確には手は届くけれど交換できないorしづらい

*3:手持ちの100mmが行方不明