平成17年排出ガス基準(新長期規制)の猶予は今月末まで

国産の継続生産車も今月末新車登録分までで猶予が切れ、そのためディーゼルが軒並み生産終了となっています。


筆者のように月間走行距離が2000kmを余裕で超える環境に優しくない前提でコスト計算すると、

ガソリンで 2000(km)÷7.5(km/l)×150(円)=\40k/月
軽油だと 2000(km)÷11(km/l)×110(円)=\20k/月

といった財布に優しい結論が導かれるはずではあるが、もうディーゼル車は売っていないということです。


と思いきや、トヨタ自動車レジアスエース/ハイエースのマイナーチェンジで一部ディーゼル型式を維持するようです。しかし、

現行、KR-KDH200V-SRPEY \2,668k(消費税込み)
MC後、\3040k(予価・税別)

・・・値上げしすぎ。ちょっと無理ぽ☆


また、車中泊を多用するとした場合、空調を生かしたままアイドルストップするガソリンハイブリッドも有効ですね。

DAA-AHR20W-GFXEB \3,675k(消費税込み)

翌年〜初回車検までの2年間は自動車税50%軽減とか、初回車検時に構造変更して1ナンバー(最大積載量300〜350kg)とか、しっかり押さえていけばコスト的に射程に入ってきますね。ベッドキット入れるには狭いけど。


このご時世、欲張らずダウンサイジングして、
d:id:Assume:20060709

注目すべきは、ダイハツのKF系パワーユニットが始めて過給付となった点だろう。

たとえば、未使用中古車 \110kとか、根本的に財布に優しいかも。