サマータイヤ

面倒かと思い、用品店でホイール脱着のはずが..1.5h待ちと言われ、やってられるかと何故かシガーソケット給電で動くインパクトレンチを購入。

\3,980- イエローハット中津川店にて。


よって自力でタイヤ交換。2分山まで磨耗している2本は後輪へ。

締めこみすぎを避けるためインパクトレンチ任せにせず、とはいえトルクレンチの備えがあるわけでもなく、十字レンチと手足の感覚、通称「手ルクレンチ」でご勘弁いただく。
総重量でも2tに達しない小型車であるから、週末にでも走行後増し締めというか、緩み確認だけ忘れずにしておけば十分。

もっとも、ねじの締め込みトルクを管理する手法自体が前時代的で、いまどきのねじの締め込み量管理は、ねじ山自体に異物・汚れのないよう洗浄の上、グリスを塗布して仮締め後に締め込み回転量を3/4回転とか2.5回転などと管理するようだ。


御託はさておき、一昨年の梅雨前に履き替えたLM702だったが、2シーズン/25,000kmは持たないだろうという勢い。音振も初期性能こそ悪くなかったが磨耗後はうるさい感じ。
酷使しすぎか。もっと大人しく走れとタイヤが言っている。