うんぱん♪

ミニキャブはぶられている件はさておき…


俺の愛車はミッドシップスーパースポーツだぜっ。という感じです。
いくつか突っ込みを入れるとすれば、まず、フロントエンジンというのはダウトですね。全長3.4mに大きくなって鼻の有り無しがバラエティとなったわけですが、前置き形式でもキャブオーバー形式にEgマウントされてますので、フロントEgとは呼べません。
各社Eg配置を見比べると、前置き系はハイゼットとキャリィですかね。ミッドシップはアクティ、リアEgはサンバーですね。

アクティがキャブ長が最大で、サンバーが最も狭くて古臭いかな。ハイゼットの内装が最も安っぽい。

走りという意味では伝説のサンバー5MTスーパーチャージ仕様か。今は亡きアクティ4ATは高速性能命か。アクティはトラック・バン共通で4ATとそれ以外でパワートレインが別設計だ。

積載面は腐食しても載せ変えられるキャリィの荷台はすばらしい。アクティがカタログに見えないところでベッド長が短い。耐腐食性能とか強度では、ハイゼットミニキャブは弱いか。あくまで相対性能として。

価格は突出してミニキャブが安い。日産OEM仕様は爆安。とはいえ、買い方と艤装仕様で千差万別だろう。

とはいえ、日本人ならば一家に一台、軽トラと声を大にして言いたい。