なんかもういい加減な商売やめましょうよ…

このライター、二玄社の看板汚しまくりだし。

「出始めのころはシステム自体は高価だったので、価格の高いクルマにしか装着されませんでした。」
S2000のプッシュスターターは雰囲気出すためのただの飾りでしたよね。完爆判定してないし。
そもそもJC08モードを睨んでEg始動時間をなるべく短時間に終わらせたい*1というニーズがあっての動機付けですよ。

「キーを回して操作するということは接点を断続することになり、どうしても電気的な損失が生じます。」
もうアフォか馬鹿かと。
スターターモーターの電源は、+B電源をマグネットスイッチ(とかスターターリレー等と呼ぶ)で断続します。メカキーからプッシュスタートに変更されたとしても接点が(損失も)無くなるわけではありません。
ということで、キーシリンダに内蔵されたスイッチが多少摩耗しようとも、若干内部抵抗が上昇したとしても、性能にも機能にもまったく影響がありません。

まったく知識もメーカーとの関係もない人間に、「技術」ライターが務まるわけがないのですよ。聞きかじりじゃ無理よと。

*1:Eg始動時には多く燃料を噴いてやる必要があり、濃い燃料のために排出ガスが汚い