前付けなる用語は?

仮ナンバーの払い出し*1は、使用開始当日が原則のようである。さらに、有効期間が最大5日間で、かつ不必要だと見なされると期間短縮されて許可されてしまう規則。

そりゃごもっとも。当日払い出しは、新車の登録日と納車が同一にならないのと同じで役所の原則ですね*2


月曜朝に検査登録事務所に並ぼうとすると、当日朝ではまだ市役所の税務課は窓口が開いていないわけで、金曜日に払い出しされないと使えねぇと。
なら、金曜日から4〜5日間の有効期間でどうよと考えると、月曜整備出し〜翌日戻り〜水曜登録というstoryが許可期限切れで成立しない。実に使えねぇ仕掛けである。


当然、柄の悪い連中の巣窟みたいな自動車販売業界のこと、テキはそこいらの善良な市役所窓口の皆々様相手にゴネまくったんでしょうな。使い勝手が非常に悪いと。
で、「やむを得ない事由」がある場合に限り、「前付け」できる運用になっていると。

許可期間の5日間は死守したかったんでしょうね。1回\750-の手数料も馬鹿にならないですから、期間が長過ぎると不正の温床になります。*3


今回、私は夏休み・盆休日ということで、前週の水曜日にしっかり前付けで月曜〜木曜の臨時運行許可をもらってきました。相当渋ってましたが。*4

*1:許可証の交付と番号標2枚の貸し出しのことらしい

*2:まぁ、持ち込み登録で検査登録事務所で引き渡しとかなら即日納車になりますけどね

*3:例えば、一組の仮ナンバーで数台の回送に使い回すとか

*4:貴様休みだろ、金曜日に来いよ。と窓口担当者の顔に書いてありました。